台湾一周ノススメ♯2台北駅から

ここでは、「台湾一周ノススメ♯2台北駅から」 に関する記事を紹介しています。
第二夜です。

朝、割と早起きして台北駅を目指します。

すると台北名物のバイクレースが拝めます。
見事に横一線でスタートラインに並んでいる。これが街中の信号で繰り広げられているわけだ。
IMG_0305.jpg


そして駅に到着。
台北駅は馬鹿でかいので見落とすこともない。
IMG_0365.jpg
切符売り場です。
何も難しいことはありません。行き先と人数を言うだけです。
言葉に自信のない人は行き先、人数、決まっていれば便名などをメモに書いて渡せばOK。

そして構内のコンビニで食料を調達。
IMG_0390.jpg
大体どれも200円しないくらい。
パッケージがとてもイカス「新国民便当」をチョイス。
異国の車窓を眺めながらの弁当は粋である。
ちなみに台湾では弁当=便当
地方に行くと車内販売やホームで「ビィェーンタン!ビィェーンタン!」という掛け声が聞こえる。
よーくきくと「べーんとう!」と聞こえる。
見かけたら是非買ってみよう。

で、改札に向かうわけだが、ホームへはいたってシンプル。
写真は第3月台に向かう改札。(ホームは「月台:ユエタイ」)
「南下」「北上」にわかれているだけ。
今回は台北から左回りなので「南下」。(地図見ればきっとわかるはず)
IMG_0402.jpg


列車に乗る。特に特別なマナーは無い。
台湾人は中国本土人ほど殺伐とした列車乗車スタイルは持ち合わせていないのでスムーズに乗車出来る。
IMG_0419.jpg
そして目指す駅は「彰化」
そこからバスで歴史ある港町「鹿港」を目指す。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
コメント
この記事へのコメント
台湾マニアに参加してどうもありがとう!

台湾で鉄道一周旅行はすごいですね!
台湾の原住民は台湾の人より親切と思う^^それに、みんなは歌が特にうまいですよ~

また台湾に遊びに来てくださいね!
2008/02/18(月) 16:32 | URL | しょうぺい #-[ 編集]
しょうぺいさん
訪問ありがとう!
>台湾の原住民は台湾の人より親切と思う
その通り・・・多納のルカイ族の方に朝ご飯をご馳走になりました。
お酒までw
今度詳しく書きますね。

それにしても日本語うまいですねー、すごい!
2008/02/18(月) 21:02 | URL | take #DexK2noU[ 編集]
本当にこれからレースでも始まりそうな雰囲気ですね~なんでこうアジアの国ってチャリなり原付なりのレースちっくな国が多いんだろう・・・

ルカイ族??


2008/02/19(火) 02:34 | URL | takro #-[ 編集]
takroさん
うーん・・・事故って死んでも自己責任の国が多いからですかねぇ・・・
ちなみに中国は人を車で轢き殺しても5万円くらいの罰金だそうです(中国人談)

ルカイ族については後ほどw
2008/02/19(火) 23:56 | URL | take #DexK2noU[ 編集]
バ、バイクすげwww
街中でこんなんやられたら
堪ったもんじゃないですね ´`;
2008/02/20(水) 00:54 | URL | pes #s.5JO9oA[ 編集]
>pesさん
おしさしぶり!
確かに堪ったもんじゃないですw
絶対に台北では運転したくないですねー
この戦いに勝つ自信ないですしねw

でも台湾はそんなに運転マナーは悪くないのが不思議なんだけどね。
2008/02/20(水) 14:41 | URL | take #DexK2noU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takema.blog55.fc2.com/tb.php/55-a96322e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
