大連留学(周辺環境編)

ここでは、「大連留学(周辺環境編)」 に関する記事を紹介しています。
大連留学についてはいつか書こうと思っていたのだが中々その機会がなかった。
で、そのキッカケをtakroさんに頂いたので少しずつ書いていきます。

期間は2004年2月13日-3月13日の一ヶ月
大連外国語大学漢学院にお世話になりました。

まずは宿舎↓
大連 (9)
とっちらかってますが、そこは野郎の部屋なんで勘弁を。


ここは「大外賓館」といいまして、留学生やその他ゲストまで幅広く使われているホテルです。普通に泊まると1泊2000円するかしないかぐらい。(留学生はもっと安いです。)

まあまあ安くて治安やセキュリティも良くて市街地へのアクセスや周辺の飲食店の豊富さ、懐かしさから俺は毎回ここに泊まります。
で、留学生はこの「大外賓館」か校舎直結の留学生宿舎を選んでネグラを決めます。

ちなみに直結の宿舎は格安でシャワー共同、テレビ、冷蔵庫、その他諸々なしで一泊500円くらいだったと思う。

俺はテレビなきゃ嫌だし、シャワーの時間決められたくないし、ビール冷やしたいしで迷わず高級なほうに決定。

で、どんな環境か。

IMG_0022.jpg
賓館から校舎を臨んだ風景。モノクロな上に真冬なんで、あまり良い環境には見えませんな。

IMG_0019.jpg
大学脇の通称「キリン坂」左手が賓館で、この坂沿いに飲食店や雑貨店、床屋やコンビニ、CD屋、本屋、古着屋まである。朝は屋台まで出る。

IMG_0044 のコピー
賓館屋上からキリン坂を見下ろす風景。
奥に見えるビル群は中正広場あたり。
道路正面にある建物はKTV(カラオケ屋)ですが、入ったことはありません。

IMG_0036.jpg
キリン坂下からカラオケ屋を臨む。カラオケ屋の左側が「北海漁村」というシーフードレストラン。カラオケ屋の右側、写真には写ってないがパン屋があったと思う。

その先がバス停。
IMG_2865.jpg
「23路」というバスに乗ると市内の繁華街は殆ど通る。

大した情報も載せないままにエライ長くなってしまった・・・
(注:写真は2004年のものなので若干古いです)

次回に続く!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/04(月) 14:15 | | #[ 編集]
私がきっかけを作ってしまったのですね(笑)。

あの大学の隣の坂はキリン坂っていうんですね~
写真を見ながら11月に行った留学先下見バックパッカーを激しく思い出してしまいました。

それにしても私も大連外国語大学漢学院に留学する予定なので、これまたtakeさんと一緒とはびっくり(・∀・)


ただ私は半年以上行く予定なので大学寮にする予定です。
大外賓館は留学生だと安くなると書いてありますが、いくらになるんでしょうか?



何にしても早く大連に行きたくなってきたッス(>_<)
2008/02/04(月) 23:27 | URL | takro #-[ 編集]
いい具合にキッカケを頂きましたw
本当にいつか書こうと思ってたんで☆

同じ漢学院なんですねーマジでびっくり!
でも大外が一番です!

賓館は確認したところ240元(一泊)になってました。大幅な値上げです。何か改修してたみたいだし、オリンピックの影響なのか近年の物価上昇は激しいようですね。

あー俺も大連行きたくなってきた・・・水餃子食いたいw
2008/02/04(月) 23:44 | URL | take #DexK2noU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takema.blog55.fc2.com/tb.php/50-ac4f886c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
