この頃

ここでは、「この頃」 に関する記事を紹介しています。
つつがない暇な日々を過ごしております。
腑抜けです。

そういえば去年のタイ撮影旅行は「首長族」がメインテーマでした。
で、今年は「遺跡」です。アンコールの予備知識つけとかないとなあ・・・

というわけで去年の作「Long-Neck People」

IMG_3936-2-2.jpg

IMG_3903-3.jpg


タイの北部、ミャンマーとの国境近くに、この首の長い人達「カレン族」と呼ばれる人たちは住んでます。
で、何で首が長いのか。

①虎に食べられないようにするため。
②村の外に逃げていくのを防ぐため。
③ただのお洒落。

などなど色んな説があるようで。
まあ、逃亡防止説が有力なんだろうね。今ではお洒落が目的らしいけど。

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
放浪の季節ですね。いいですね♪

びっくり!こんなに若いこも首長くしているんですね。

>虎に食べられないようにするため

これは一体??
首輪が食べにくいのか??

takeさんの テーマ付旅っていいですね。私も次回計画する時は設定してみたいです。
2007/07/15(日) 12:53 | URL | タワ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは
これってこのわっか外したら首ポキッと折れてしまうんでしょうか?
すいません、怖い事言って・・・
2007/07/17(火) 23:18 | URL | JHONNY #-[ 編集]
タワさん
>これは一体??
首輪が食べにくいのか??

どうなんだろう??
首だけ食べ残されても嫌だなぁ・・・・・
2007/07/18(水) 08:54 | URL | take #DexK2noU[ 編集]
JHONNYさん
>これってこのわっか外したら首ポキッと折れてしまうんでしょうか?

こ、コワ!
でも安心して下さい。最近の研究によると、彼女らは首が長いのではなく、首輪の重みで肩が下がっているだけらしいです。実際、風呂やら首輪の掃除やらで外すそうですし。
ってことは「撫肩族」なのか!?
2007/07/18(水) 09:01 | URL | take #DexK2noU[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/10/07(金) 12:23 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takema.blog55.fc2.com/tb.php/34-b269f81d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
