シェムリアップ&アンコール

ここでは、「シェムリアップ&アンコール」 に関する記事を紹介しています。

当ブログ掲載の画像データをどこかで使用する時は一言くれるとありがたいです。
個人で壁紙なんかにする時はご自由に。

The Black and White Show
↑GO! main site↑

PROFILE
GALLERY


先に紹介したZorgにおいて、私のアンコールワットの日の出写真がことのほか反応が良い。
これは本店であるこのブログに載せないテはないので載せてしまおうw

IMG_8440.jpg

IMG_8529.jpg

IMG_8565.jpg

IMG_8588.jpg

IMG_8059.jpg

調子にノッテ5枚UP。さすがに全てはアップ出来ないのでもっと見たいかたは
<こちらから>←「angkorWat2007♯SunRize」というアルバムを見てみて下さい。

AngkorWatの日の出は必見です。行く機会があったら必ず早起きして下さいw

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑気が向いたら押してあげて
2007年8-9月のタイ&カンボジア撮影旅行の時、シェムリアップ郊外の孤児院に立ち寄った。孤児院の名前は「krousar thmey」だったかな?(看板にそう書いてあった)。

で、孤児院についてのコメントを長々かくと偽ヒューマニスト、もしくはインチキNPOみたいなブログになりそうなので割愛。
写真を見てご想像下さい(笑

敢えて俺から一言いうとすれば

「悪くないと思う」

といった感じ。

なのでサイズ小さめ、写真多めでいきます。

IMG_8621.jpg
これが外観。なかなか立派だ。

IMG_8630.jpg
炊事場。大変キレイ。街場の屋台やらレストランのほうが余程キツイ。

IMG_8646.jpg
ベッドルーム。俺の滞在するホテルより・・・いや、やめておこう。

IMG_8648.jpg
女の子の部屋とのこと。

IMG_8653.jpg
どこの国でも女の子はイケメンアイドルが好きらしい。F4はカンボジアでも人気なのだろうか。

IMG_8657.jpg
ベッドから、枕元からよく見える所に両親の写真。これを眺め何を思うのか。

IMG_8661.jpg
孤児院スタッフの話によると彼は少し発達障害のようなものがあるらしく、将来を皆で心配しているらしい。
福祉なんて夢のこの国では障害は致命的なのだろう。
ちなみに最後まで外国人である僕等に興味深々で片時も離れなかった。

IMG_8679.jpg
カンボジア人は総じて人懐っこい。そして写真に撮られることに抵抗が余りない様子。
じゃなきゃサービス精神が旺盛。撮ってて楽しくなる。

IMG_8700.jpg
レンズを向けると必ず何かやる。

IMG_8688.jpg
何故か腕相撲大会が始まる。

IMG_8703.jpg
この二人とはたくさん話した。2人とも英語がうまい。

IMG_8697.jpg
この孤児院、カンボジア人の一般家庭と比べてかなり環境はいいと思う。学校にもいける。
文房具や教科書もある。洋服だってキレイだ。
それでも両親が揃った家庭がいいか。ここのほうがいいのか。本人たちには聞けずじまいだった。







と、いうわけで
IMG_7210.jpg


フロントガラス越しに美しいカンボジアの風景が・・・・よく見えないようでw
でも、実は結構美しかったりする。地平線まで何もない風景とか。
こんな風景がいつまでも続く。
IMG_7235.jpg


途中、いくつかの小さな集落を経て、

IMG_7268.jpg


要約到着。

IMG_7279.jpg




車に揺られる(シェイクされる)こと数時間、その時の車の様子を例えるならば。


「ロデオボーイ4時間ぶっ続け」


つづく


ズイブンと間が開いてしまった。

さて、予告どおりバンコクからカンボジアまで陸路を辿り、車で約6時間ほど経つと国境の町へ。
イミグレーションを抜け国境を徒歩で往く。いよいよカンボジア側国境の街ポイペトに入る。
さすが国境の街だけあって混沌としてるわー
誰も彼も信用ならんツラしとるし。長居したい街ではないな。
IMG_7191.jpg

で、車に乗り込む・・・っておい。
普通乗用車に6人かよ!って道すがら同行したバックパッカーらと文句を言う。が、全く動じないカンボジアン。バスだと聞いてたんだが、コレのが早く着くからとなだめられ乗車。

しかし、待ち受けていたのは・・・・


つづく
とりあえず帰って来ました。
いや、マジで過酷だった。その話はおいおい。
今日はフィルムを出したり、デジ画像を処理したり。
デジ画像数は2579枚ですw
IMG_8501-3.jpg

